2017.01.24 近畿大学_インタビュートレーニング

1月24日、近畿大学の山縣先生のプレゼミで行われたUX講義とWSに行ってきました。 浅野先生からお誘いがあり、先輩方と準備していたのですが、諸事情で自分と新しく入った後輩で参加させて頂くことになりました。初、先輩がいない状況;; UX概論の講義が1時間…

UX KANSAI #03 振り返り

7/9、UX KANSAIのセミナーに参加しました。 内容はインタビューとカスタマージャーニーマップ 宿題で作成した「旅でしたいけどできないこと」のフォトエッセイを元にインタビューをし、その人が旅に対してどういう欲求をもっているのかCJM(カスタマージャー…

UX KANSAI #00

4/9にグランフロント大阪で行われたUX KANSAIの講義に参加しました。 UXの連続講義に参加するのは今回が2個目。 改めて学んだことや気づいたことをまとめてみました。 UXとUIは同じ括りではない UIは多くの人が使えることが大事なのに対して、皆が使える万能…

UX SHIGA #5 振り返り

12月5日行われたUX SHIGA第5回目の振り返り今回は調査の分析(KA法)についての講義・WSでした。自分は初ウロウロ観察者として参加講義のこと・個人の特殊な行動に着目しない→共通する生活価値やニーズの分析と理解が大事。今回のWSでも重要な部分でもあったし…

九州産業大学でのWSとUX フォーラム

11/21と22に情報デザイン研究会の先輩方と福岡に行ってきました!行ってきたんですが。。。率直に言うと「これだ!」という気づきが分からなくて、何しにいったんだろうと落ち込んで思考停止していました。なので今回は①印象的だったところ、②観察が出来なか…

10/12 第3回 UX SHIGA 振り返り

10/12(月)に行われたUX SHIGA第3回の講義・WSに参加しました。WSでは、前回の行動観察から出した問題点を元に「ユーザーに新しい経験を与えるような斬新なパッケージの提案」という課題で、ペルソナや9コマシナリオの作成をしました。講義の前に浅野先生が考…